不整脈専門医先生

person60代/女性 -

度々期外収縮で質問した者です。昨年から連発を感じるようになり、数よりその質である連発を確認するため、ホルターで何回か検査しました。毎回5回位の連発を確認されましたが、心室であったり、上室性であったり様々でしたが、波形が崩れており、これは連発とは言えないと、毎回説明されてきました。ただトントンと脈で連発を確認できるようになり、今月初め少し長い10連発位に感じ、少し置いてトントントンと連発。すぐ治まりましたが、さすがにこれまでとの違いを感じ受診。ホルターで今回は、シヨートラン5連発拾えました。ドクターは間隔の幅はあるので大丈夫との判断でしたが、初めて自覚症状と一致した結果がでました。これ迄の連発が上室性か、心室性は分かりませんが、VTであった場合例えば10連発など一度でもあった場合即、治療対象となるのでしょうか?24時間で一回発見位としてですが。今回レートとしては115回位で少なかったですが、夜間のトイレ使用時間でした。先生は大丈夫とのことでしたが、不整脈の判断基準のシヨートランが見つかり、エルゴメーターの予約をとりました。先生からは、必要性はあまりないと言われましたが、希望し検査予定です。尚、大学の先生が開院しているクリニツクでトレツドミルはありませんが検査する事にしました。最後に数秒の連発は大丈夫とのご返事を何回かいただきましたが、それはシヨートラン,心室頻拍の区別なくとのことなのでしょうか。心室頻拍は運動制限などのネット上の記載などありご質問させていただきました。いつも重ね重ねの質問恐縮しています。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師