副鼻腔炎 術後性のう胞

22年前に昔の術式で副鼻腔炎の根治手術を受けました。術後の経過も良く退院後は1回しか通院しませんでした。(医師からは術後もきちんと通院するように言われたのですが・・・病院に行きたくなかったので今まで行かなかったんです)
しかし最近になって、副鼻腔炎の手術をすると何十年も経って術後性のう胞が出現するとの話を聞いて、心配で大学病院でCT検査をしてきました。
一般外来では「右にのう胞がありますが痛みや腫れ等の症状がないなら急いでどうこうすることはないです。」との所見でした。
とりあえず、今後のことを考えて来月に副鼻腔炎の専門外来の予約を取りました。

鼻の通りもよく自覚症状がない快適な状態ではありますが、緊急性はないとはいえ、のう胞ができている場合は、内視鏡によるオペをしたほうがよいのでしょうか?
また将来的にガンになる可能性はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師