祖母がアリセプトを服用しているようです

person30代/女性 -

実家の母が最近祖母が怒りっぽく、被害妄想が強くて、言った言わないの言い合いをするようになって来たと相談して来た為、帰省し雑談で祖母に「もう87歳だし、CTとか一度脳チェックしてみたら?」と言うと、「2年前(本人の思い込みで、実際には5年程前だと思います)に輪切りしたら、海馬もしっかりしていて55歳の脳やって言われた」「脳の薬飲んでるもん」とアリセプトを出してきました。
薬を服用していると言う事は、なんらかの認知症状があったから処方されたと言う事ですよね??
本人には安心させるように「異常なし」と言っておいて、処方で治療薬を出す事もあるのでしょうか?
家族は、認知症である事も薬を服用している事も、何も知らず、ビックリです。
本人は“脳のビタミン剤”を飲んでいると思っているみたいで、治療薬とは思ってないみたいです。
一度、担当医と話をしたいと思うのですが、現在、今まで通っていたA病院が遠いので、1年程前から同じ薬を近所のB病院で貰っているみたいなのですが、どちらに話を聞きに行くべきですか?

ちなみに、祖母は外面が良く、世間体を気にする性格から、人の名前やお金の計算等はスラスラ言えます。でも、約束した日時を間違えたり、記憶を混同させて作り話になっていたりするのですが、「そんなはずはない、こうだった」と頑固に言い張り、母や近所の方が悪者になっていたりします。
これって、認知症の症状ですよね?
アリセプトを服用していて、この症状だとしたら、薬が効いていないか蓄積されて効果が無くなっていると言う事でしょうか??
今後、本人が認知症の自覚(受容)無く症状が進行して行った場合、余計に周りの人間が被害妄想の対象となっていく気がしますが、どの様に対応していくべきでしょうか?
どうかご教授下さい(^人^)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師