対象者以外のオンコタイプDX結果の判断について
person50代/女性 -
今年6月に乳癌と診断され、7月に左乳房温存手術を受けました。
術前の検査で腋窩リンパ節への転移があると確認できたため、郭清も同時に行いました。
(病理組織新検査結果は下記に記載致します)
転移あり MIB-1 index 15%の2点を考慮し、化学療法を検討中でしたが、オンコタイプDX検査結果では、スコアは11と予想より低リスク層でしたので、化学療法は不要との判断です。
現在、私は閉経前で、転移もあったため、本来の検査対象ではないため、この結果をどこまで信用していいかを伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
現時点ではホルモン療法(ノルバデックス)と、来月より放射線治療を始めます。
乳癌(硬癌) Scirrhous carcinoma 腫瘍の占拠部位:C
腫瘍の大きさ:1.0×0.9×1.5cm
脂肪織 浸潤:f(+)
リンパ管・静脈侵襲明らかでない :ly(-)v(-)
腋窩リンパ節転移あり(1/22 3ミリ大)
Histological grading 2
ER:Allred score:PS(5)+IS(3)
PR:Allred score:PS(5)+IS(3) HERS:1+, MIB-1 index 15%
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





