赤ちゃんの舌癒着症について。

person乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の赤ちゃんについて質問です。

新生児の頃から赤ちゃんの舌が短い事と舌の形が変わってる事が気になっていて、最近息子が舌癒着症だという事が分かりました。

症状を見てみると
☆目が合いづらい
☆絶壁頭
☆手足が冷たい
☆イビキをかく
☆寝つきが悪い
☆おっぱいを飲むのが下手
などが該当し、酸素がちゃんと上手く吸えてなかった事を知りとても心配になりました。
ですが、うちの赤ちゃんの舌癒着症は改善してるのではないか!?と思うところもあります。
新生児の頃はおっぱいに吸い付く事自体が下手で吸い付くのに30分もかかる事が多々ありましたし体重の増えがとても悪かったのですが生後2ヶ月頃から飲むのが上手になり今では平均体重を超えています。それから、イビキですが、新生児の頃は睡眠時は常にイビキをかき授乳中も息が荒く苦しそうだったのですが今では気持ち良さそうに眠る時もあります。まだイビキをかくときもありますが( ; ; )
それから舌が以前より前に出るようになりました。
このように改善するケースはよくあるのでしょうか??
最初はいくらお金がかかっても酸素が足りないなんて可哀想なので手術して治してあげようと思っていましたが、ここまで改善してるなら必要ないかな?と思ってきました。
このような症状では手術は必要でしょうか?また、手術以外で呼吸を楽にする方法はありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師