多発関節痛の私の病名は?(膠原病センターで診断つかず)

半年ほど多発関節痛・筋肉痛に悩まされています。現在、大学病院の膠原病リウマチセンター受診して2ヶ月ほどたちますが、まだ診断をつけてもらえません。以下、これまでの経過を記載します。

06年5月大学病院形成外科にて顔面神経麻痺形成術のため入院(約10年前にハント症候群・同大学病院耳鼻科で顔面神経管開放術)
06年6月強い腹痛・下痢のため近所のOクリニックにて「腸炎」の診断(1週間で治癒)
06年6月下旬に両肩の激しい痛みを発症し、別の科で大学病院に行ったときに、整形外科で見てもらいましたが特に所見なし。ロキソニン処方で様子見・1週間くらいで痛み消える。
06年8月に左手首関節の出っ張り部が赤く熱をもち、関節が痛みました。H整形外科病院で「蜂窩織炎」と診断されロルカム・ソロン・パンスポリンを処方され2日ほどで完治しました。
翌日、右ひざを動かしたとき(特に階段昇降と歩行時)激しく痛み再度受診、レントゲンでは異常所見無いのでロルカム・ソロンの処方を受けました。3日ほどで痛みは引きましたが、翌日左ひざが同様に痛みました。H病院は待ち時間が非常に長いので、レントゲン写真を借用した上でK整形外科を受診しました。問診・触診で「変形性膝関節症」と診断されました。やはり痛みは3日ほどで消えました。(処方はロキソニン3錠/日)
06年9月初旬に大学病院受診の際に腰痛がひどいので整形外科受診、特に目新しい所見無し。
9月は再び右ひざが同様に痛みました。ステロイド注射を打ってもらうことになり、やはり3日ほどで痛みは治まりました。これを7〜10日おきに3回繰り返したところで、近所のO整形外科に移ったところ「変形性膝関節症」ではないとの診断かつステロイドを打つほどの状態ではないとのことでした。継続してロキソニンの処方と超音波治療を受けました。
その後、手首・肩・膝・首の複数関節に痛みが出ました。1箇所の痛みは最長3日位ですが痛い所のない日は無い状態でした。首の痛いときは、自動車運転時痛い方向に首が回せず身体を向けるような状態です。
しかしその症状が出てもO整形外科ではリウマチとか膠原病なんかじゃないといわれました。
その後11月に大学病院の整形外科を受診して、この状態を説明したところ、同病院の膠原病リウマチセンターの受診を勧められました。

12月に膠原病センターで診察・検査を受けました。(抗CCP抗体も調べました)
今年(07年)1月に検査結果が出ましたが、特定の病名の診断はまだ出来ない(特定する材料に乏しい)といわれました。
標準値から外れているのは・・・
CRP 0.61
ESR 20.0
IgG 1756
CH50 48.7
これだけ、しかも大して外れていません。リウマチ系は陰性です

痛みがひどくて仕事ができない(私は修理工)のは困るから何とかしてほしいといったところ、ロキソニンのほかにプレドニン5mg/日を処方されました。

プレドニンが効いたのか2週間ほど調子良かったのですが、再度仕事に支障が出る痛みが出てきました。しかも今度は関節の痛み(ひじも加わった)だけでなく筋肉痛(もも・ふくらはぎ・上腕)が出てきました。(同一場所ではやはり3日程度)

しかし主治医は休みだったので代診の若い医師が話を聞いたのですが特に何もしてもらえませんでした(その日、主治医が次回腰のレントゲンを撮るようにカルテに書いてあったので撮って帰りました)

2日後の再受診した別の医師は、血清反応陰性脊椎関節症の疑いがあるから、もう別の検査も入れてもう一回検査しますといって採血などしました。

その結果が先日出たのですが・・・
標準値から外れているのは
ESR 11.0 これだけ!

あとHLAの型ですが
A-2 A-11 B-51(5) B-54(22)でしたので
ベーチャット病の症状について聞かれましたが、口内炎などの該当ありません。

医師に私が診察した限りでは、いろいろ検討したが病名を特定する事が出来ないと言われました。次回は、初診の医師の診察を受けて見てくださいといわれました。
以上がこれまでの経過です。

あと、大学病院の眼科での診察で膠原病で起こる病変は見られないとのことです

なお眉付近に皮膚病(脂漏性湿疹)がありましたが9月ごろ皮膚科でステロイド軟こうで治りました。再発しても残った軟膏で治しています(今日受診して乾癬でないことを確認しました)

私はどのような病気なのでしょうか?
もし別の科や東洋医学(この大学病院には東洋医学の部門あり)を受診してみる必要があるかアドバイスをいただけないでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師