子宮けいがん円錐切除後の異形成について

person30代/女性 -

昨年夏、子宮けいがん0期で円錐切除手術し、切除後の確定診断は高度異形成でした。
その後3ケ月おきに細胞診をし、一度クラス2が出ました。
そして先月、粉をかける検査で広い部分が白くなったので、組織診をしました。結果はmild dysplasia,uterine cervix,biopsied

「炎症反応が中等度に見られる…扁平上皮化生が明らかで、軽度な異形上皮を伴っているがまだ極性は十分保たれている…炎症に対する反応性増殖の可能性もあるが、過去の生検と比較したところ今回の異形上皮は過去にはなかったため、CIN1として報告します」との所見です。

担当医は、レーザーで焼いてもいいが、ウィルス検査は陰性だったので様子見ましょうとのことで、3ケ月後に再検査になりました。

扁平上皮化生とは悪いものなのですか?
この状態は、自然治癒する事もあるのでしょうか。癌の再発という可能性が高いのでしょうか?
とても心配です。アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師