乳がん検診のエコーについて
person30代/女性 -
本日人間ドックで乳がん検診をプラスして受診してきました。エコーをやったのですが、技師の方が行い、同じ場所を何度もやって印刷をしていました。不安になったのでエコー終了後どうだったか訪ねたら、先生に送るのでと答えてはいただけず、その後別室で内科検診のときに胸の触診を医師にしてもらい問題ないとのことでした。
一般的にドッグで技師がエコーをした場合、あのエコーの機械からエコーデータを検査機関に転送するのでしょうか?それとも印刷した写真を医師に見せるのでしょうか?
月曜日に検診を行った病院に聞きますが、それまで気になるので一般例をご教授下さい。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





