刺青の弊害について
person30代/男性 -
知人が刺青をいれていたのですが(今はもう消しています)、肝臓に弊害はあるのでしょうか。
肝炎はないそうですが、
刺青の成分が血液から肝臓にまわり、肝臓がその異物を排除しようとして肝臓を痛めるとか、刺青の成分を分解できずに肝臓に蓄積されてしまうとか、聞いたことがあります。それがあとあと、肝臓病になるとも聞いたことがあります。
彼が刺青を入れていた期間は一年くらいで、サイズは手の平くらいだったと思います。
消していても、成分は残り続けるのでしょうか。
知人がとても心配です。
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





