γGTP ALP

person20代/女性 -

昨年8月から入院し、12月に出産。入院中ウテメリン点滴で肝機能障害軽度。出産間近にヘルプ症候群疑いで緊急帝王切開しました。産後一ヶ月検診で肝機能正常値でした。
しかし今年2月末採血でAST36ALT40γGTP70ALP490でした。
3月に消化器受診し少し数値落ち着いてました。そしてエコーで胆砂があり、それが原因と言われました。
その後、胃腸炎などで他院2件でエコーするも胆砂なし。そして
3月7月8月と抗ミトコンドリア抗体、IgA.IgM.IgG調べましたが陰性。甲状腺、ほか自己免疫疾患RAとかも陰性。
8月に最後抗ミトコンドリア抗体調べましたが陰性でM2抗体追加で調べますと。M2抗体は3月調べて陰性でした。現在はγGTP54ALP433AST22ALT23
肝生検したいですが子供が8ヶ月で授乳中のため見送ろうと思います。
肝生検しても原因わからない特発性のものもある、しばらく経過みてれば数値がおさまるかもしれないと言われました。納得するまでセカンドオピニオンしたら?とも言われました。
この状態から原発性胆汁性肝硬変は可能性低いと言われましたが、これからどうしたらいいのでしょう。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師