帰宅願望を抑制する方法はありますか
同居している87歳の父に関する質問です。
脳血管が細くなることに起因する軽度のアルツハイマーと診断されて4年弱が経過し、アリセプトとパキシルを服用しています。
要介護度3ですが、自宅にいると全て受身になり、食事・トイレ以外は殆どベッドに入ってしまうようです。介護の負担軽減と刺激を与える目的で、週3回のデイケア・サービスと共に、月1〜2回のショートステイを利用しています。
デイケアでは問題を起こさないのですが、最近のショートステイでは帰宅願望を口にし(半年間で3回位)、施設職員の方に迷惑をかけているようです。1度は私自身施設に出かけて説得しましたが、「金がないからもったいない」とか「借金をしないと払えない」などと妄想して、私の説明をなかなか理解してくれずてこずりました。本人が帰ってきてから、我侭を言われても困ると伝えても、「そんなことは言ってない」と、忘れたのかとぼけているのかよく分かりません。
若い時に親の借金でかなり苦労したため、元気なときでも自分に金を使うことができない人でしたが、ショートステイを断られるようになると、今後の同居は難しくなります。
ショートステイ時の帰宅願望を抑制するために、薬を使うとか何か他の良い方法があれば、アドバイスをお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





