産婦人科の先生、薬について教えて下さい

person30代/女性 -

いつもありがとうございます。
少し長くなるのですがよろしくお願いします。
今妊娠初期で7週です。
仕事の研修会で会場が寒く、エアコンが直撃していた関係で膀胱炎になってしまいました。
残尿感はそれほどなく、血尿や排尿痛もありませんが、腹部の違和感、歩くと腹部(膀胱あたり)に違和感を感じています。先日心配になり、産婦人科に行ったら主治医の先生から、水分を沢山とって下半身を温めて、今は何もしないほうが良いと言われました。

その2日後、あまりの違和感で救急で病院に行ったら、研修医の先生がトミロンという抗生物質をくれました。
今はまだ怖くてトミロンは飲んでおらずひたすら水分をとってトイレにいっています。
しかしこのまま腹部の違和感が続いたらと不安です。

以前、膀胱炎になった時に漢方薬のチョクレイトウをもらって少し残っています。

質問なのですが、

1)もしどうしても自力で治せなかった場合、抗生物質より漢方薬を飲んだほうがまだ赤ちゃんに影響はありませんか?

2)トミロンは器官形成時期の今飲んで大丈夫なのでしょうか?
3)12週を過ぎればトミロンも漢方薬も今より安心して飲めますか?

長くなりましたがどうぞ回答をよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師