子宮がん検診の痛みについて
person60代/女性 -
閉経後も子宮内膜が厚いということで、H18年10月とH20年11月に子宮内膜全面掻把術、H20年12月MRI検査を受け、異常なし、腫瘤性病変はない、子宮内講に径10mmでやや細長いポリープがあると言われました。以後年2回頚部体部の細胞診を受けていますが、ずっと異常なしです。ポリープの大きさも変わっていません。しかし検査があまりに痛くて、検査前後はとても憂鬱で落込み、何もすることができません。検査を避けることはできないので、何か痛みを軽くする方法はないのでしょうか?医師は「貴女は子供を産んだことがありますか?」と言ったり、かと思うと「ポリープのない人だったら飛び上るほど痛いんですよ。」と言ったり、私には訳が分かりませんが、私の痛がりように困っているのではと思います。一生、この検査を年2回受けないといけないなかと思うと本当に憂鬱です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





