子宮体ガンと腰痛

person40代/女性 -

子宮体ガン検査をした方が良いか悩んでいます。7月16日から始まった生理がダラダラと18日間続き止まりました。それまでは、26から28日周期で狂う事はここ数年ありませんでした。また、4から5日で生理も終わり不正出血もでた事がなかったので心配です。妊娠を希望しており、卵ほうチェックに通っていた為、6月の末には、きちんと排卵したと確認済みです。しかし、この生理から、尾てい骨の上の痛み、腰の痛みがずっと続いています。足もたまに苦しくなったリします。また、この頃からべんつうはとても良くなりました。生理の量は普通でお腹の痛みもありません。血検査でホルモンを調べました。PRL、LH、FSH、TSHとも正常範囲でした。8月の生理は20日から7日間あり、今は尾てい骨の所の痛身だけが気になります。内診で経膣超音波で見てもらった時は、子宮には何も出来てないからとは言われたものの心配です。子宮けいがんの検査は、今年5月にして異常なしでした。経膣超音波の検査で、子宮体ガンは分かりますか?また今回のホルモンの結果から言うとホルモンバランスが崩れているから、この状態になっているとは考えにくいですか?教えて下さい。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

超音波だけで診断がつくとは限らず,ただ疑いが強いか弱いかぐらいは分かるかと思います.

また,ホルモンバランス云々というためには,子宮体癌含め内膜に病気がないと証明する必要があります.

なので,最近日本人で子宮体癌が急増していることも考慮し,必要があれば内膜の検査はしておいた方が無難だと思います.

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

urahoa 先生 へ

返信ありがとうございます。もし、子宮体ガンだとしたら、腰痛がてでくるとかなり進行しているとサイトで見たのですが、これくらいになると、お腹の痛みもあることが、多いですか?お願いいたします。

urahoa 先生

その腰痛が,癌の骨転移であれば,確かにかなり進行しています.
そして,骨転移は腰椎あたりの腰の骨に多いのも確かです.

でも,違う理由での腰痛というのもありますので,必ずしも症状だけで進行がんかどうかを推し量るのは無理があると思います.

お腹の痛みについても,同様です.進行がんでも腹痛が一切ないことも普通にあります.

相談者さん

urahoa 先生 へ

返信ありがとうございます。
明日、大きな病院に行きます。
まずは、婦人科で、子宮体ガン検査をお願いしたら 良いですか?

urahoa 先生

そうですね.

内膜の病気があるかどうか知りたいと申し出ればよいと思います.

相談者さん

urahoa 先生 へ

ありがとうございました。明日検査にいってみます。

相談者さん

urahoa 先生 へ

今日、体ガン検査の細胞診検査をうけてきまし。エコーでは、子宮と卵巣にははれやできものはないといわれました。まずは
結果を待ちたいと思います。ありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師