真珠性中耳炎の手術後の難聴について

person40代/男性 -

主人の件で相談させてください。
5年前、二度目の真珠性中耳炎の手術をしました。
手術は成功、その後二度、聴こえをよくする手術を受けました。
こちらも成功しました。
二ヶ月に一度受診していますが、たまに鼓膜の状態がよくないこともありますが、普通の人の低いレベル程度の聴力はあるはずという結果です。
ですが、本人は聴力にかなり障害を感じており、また仕事が現場関係で、騒然とした中で打ち合わせや会話をしなくてはならず、そのストレスでメンタルクリニックでお薬を処方していただくような、うつ状態になってしまいました。
そこで、上司に相談し、部署替えなど願い出たところ
「そんなに聴こえないのなら、なぜ補聴器をしないのだ?」と言われました。
そういえば・・・
私も主人も、まったく補聴器のことなど考えたこともありませんでしたが、この場合の難聴に、補聴器は有効なのでしょうか?
市大病院の予約がまだまだ先なため、こちらに相談させていただきました。
また主人は
主治医の先生に、聞こえがよくないことを話すと、「この状態だとそんなに聞こえが悪いということはないと思うのだけど」と、首をかしげられるようなので、補聴器の相談に乗ってくれるだろうかと心配なようです。
もし補聴器に可能性があるとすれば、先の予約の受信を待たず、補聴器屋さんに行けばいいのでしょうか?
それとも、医師の診断書がなければいけないでしょうか
無知でお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師