日本脳炎について
person乳幼児/女性 -
2歳10ヶ月の女の子のことについてお尋ねします。
二日前に両足を蚊に刺されました。
全部で6ヶ所も刺されており、赤く腫れて汁が出ているところもあります。
氷で冷やしたりしていますが、刺された次の日の夜、熱はないのですが、しんどいといって泣いていました。
こんなにたくさん刺されて日本脳炎にならないか心配です。西日本に住んでおり、ネットで調べているとお隣の県では豚の日本脳炎交代の保有状況が大変高かったのでさらに不安になっています。
もし発症したら治療法がないと聞きますが、今は様子をみているだけしかないのでしょうか。
今後どのような症状が出たら日本脳炎を疑うべきでしょうか。
お忙しい中すみませんが、お返事をいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





