アルメタ軟膏の影響について

person20代/女性 -

私は現在妊娠10wに入ったところです。不育症でヘパリン注射とバイアスピリンを服用しています。8wからヘパリンの副作用で注射した腹部の湿疹がひどく痒みがかなり出てきたため、ヒスタミンコーチゾーワ軟膏を6日間ほど使用しました。しかし効果が見られなく湿疹が悪化したため、アルメタ軟膏とヒルドイド軟膏を1:1で混ぜたものを9
wから使い始めました。

1.このままアルメタとヒルドイド使っていて、胎児に奇形などの影響は出ないでしょうか。

2.大学病院の先生からは持病のためアルメタを使い続けていたり飲み薬として服用している人がいるが、そういった場合に口唇口蓋裂などのリスクがあると聞きました。具体的にどれくらいの期間アルメタを使い続けるとそういったリスクがあるのでしょうか。ちょうど今口などの形成期だと思うので、すごく心配です。

3.顔に細かい湿疹が出来ていて、病院では妊娠したためでしょうと言われました。右目の周りや鼻の周りと顎に出来ています。痛みはなく、かゆみは少しある程度です。こう言った湿疹は出産すれば治るものなのでしょうか。このまま放っておいて消えるのか不安です。

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師