血液を洗ったスポンジからの感染について
person20代/女性 -
質問させて頂きます。病棟で働いている看護師です。
血液を洗ったスポンジからのB型C型肝炎、またはその他感染症等の感染はあり得るでしょうか。
先日、肘枕に患者の血液が大量に着いてしまったので、スポンジに洗剤をつけて肘枕を洗い、消毒、乾燥しました。
そこで質問なのですが、肘枕を洗ったスポンジからの感染がないか心配になっています。そのスポンジは器械など洗うもので、共用です。食器を洗うものではありません。血液はけっこうな量を洗い落としました。スポンジに洗剤をつけて血液をあらった場合、そのスポンジからの肝炎をはじめとする感染症の感染はあり得るでしょうか。とても心配症なので不安で仕方ありません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





