薬がほとんど飲めない場合と、オゼックスについて。
person乳幼児/男性 -
いつもお世話になっております。
二歳の息子ですが、数日前から発熱と咳で通院してます。喉が腫れている、とのことで風邪薬と抗生剤トミロン処方されました。
しかし、いつものことなのですが、息子はどんな方法でもべーっとクスリを吐いてしまいます。
特に抗生剤を。
仕方なく押さえ付けて、だんご状にしたクスリをほっぺたのうらなどに擦り付けたりして、吐けな
かった分を半分ほど飲んでいる感じです。
お薬をほとんど飲めなくても何とかなるのでしょうか。風邪でも無理して無理やり飲ませた方がいいのでしょうか。
あと、あまりにクスリを飲まず、咳き込みが増えて熱もあまり下がらないので二日後に受診を再度すると、ゼロゼロしてきたね、飲めないならクスリをかえてみましょう、とオゼックスを処方されました。
オゼックスは小児では安易に使わない方がいいと聞いたので不安になりました。大丈夫でしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





