発達障害?虐待によるもの?

person10歳未満/女性 -

10月に5歳になる年中の娘についてです。感受性が強くマジメな性格だと思います。幼稚園に入る前から「(私を)みてみて!」と訴えてくる事が非常に多かったのですが、年少時にもしばらく続いていました。それが最近言わなくなったのですが、お稽古事の最中も先生を見ないでチラチラ私を見ている事が非常に多いのですが、GW明けくらいから幼稚園に送って行くと毎日泣いてしまうようになりました。そしてお迎えの時にも泣いているのです。朝はママと会えなくて寂しくなるという事でわかるのてすが。さらには、園庭にあるプールで、保育時間後に遊び着替えた後にトイレに行くというので、園庭にあり目の前のトイレに行ってきなと言ったら、泣きながら戻ってきた事もあります。
あまりにも多いので本人と話をしたら、ママがお迎えを忘れて来ないんじゃないか、ママと離れてトイレに行ってる間にママが他の所に行ったり帰ったりするんじゃないか、と不安になり泣いてしまうそうです。もちろん今まで一度も置いてきぼりにしたりお迎えを忘れた事はうりません。トラブルがありお迎えに遅れた事はあります。また、一度も手を挙げた事もありません。強く怒ってしまった事は何度かあります。私の怒り方が追い詰めてしまうような言い方なんだと思いますが、まるで虐待を受けている子のような泣き方なので心配です。
予期不安が多いので発達障害?かと心配でしたが、先ほど上記の事がわかったので、言葉の虐待になっているのかな?と心配になりました。
どちらなんでしょう?
どちらにしても、どう対処してあげるのが娘の安定に繋がるのでしょうか?また相談先はどこになるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師