スキルス胃ガン
person60代/女性 -
母が胃ガンで、8月下旬に胃全摘出をしました。比較的早期ということで、胃の壁も残っていたし、周りのリンパもとった。上手くいったと言われていました。リンパを調べて転移がなければ抗がん剤治療もしませんと言われていました。しかし、リンパを調べたところ、スキルスだったと言われました。もう半年遅ければ余命宣告もあったねと言われました。来週には退院して、今後抗がん剤です。5年間は転移がないかしっかり見ていきましょうと言われました。スキルスは5年生存率が低いとききます。スキルスでも
比較的早期での対処が出来たのではと希望を持っているのですが、それでも転移の可能性は高いのでしょうか?完治は難しく長くはいきられないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





