上手く話せない

person20代/女性 -

今年22の大学生になりました。
同年代からは天然、年配方からは世間知らずで抜けていると言われます

この頃それが悪化してきてなやんでいます。
-話せなくなった
-忘れ物が多くなった
-妄想が激しくなった
-現実の記憶か夢の出来事か分からない
-記憶の一部について完全に記憶喪失だった出来事がある

1つ目の話せなくなった、について
同じ研究室の人を限定して、何か話そうとすると舌が回らなくなります。これが4月からありました。
どんなに意識しても治りません。
言い直しても舌が回り、頭が混乱して麻痺したようになります。

2つ目の忘れ物が多くなった、について
昔から忘れ物をしない日はありませんでしたし、たまに月曜日にわざわざ金曜日の時間割りをして登校したこともありました。
最近日付がずれて日常をおくったり、歯医者の日を必ず忘れたりするようになりました。

三つ目の妄想が激しくなった、について
人の言うことを飛躍して捉えることは昔からありましたが、普通ではないのでしょうか?
物事を正確に捉えられません。把握できません。
例えば、友達が疎遠になると私のことを嫌っていると感じます。
また、友達の企画するものに自分から参加したいといえません。しかし、誘われないと他にも誘われてない人がいても私のことが憎くて嫌いで嫌で仕方ないんだと思ってしまいます。
最近は特に、おそらく普通に接されても避けられていると感じます。

四つ目と五つ目は言葉通りです
「高校の頃の部活の先輩誰だった?」と聞かれたとき、頭が真っ白になりました。
いつも話すときは白くなりますが、会話が終わると少しずつ意識がはっきりしてきます。頑張れば会話もまともにできます。しかし、このときは思い出すのに1ヶ月かかりました。会話が終わって頭が落ち着いても、思い出せませんでした。

私はどこかおかしいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師