5歳 汗の湿疹。
5歳女児です、1週間くらい前から、指先の皮がむけはじめ、手のひらも剥けてきました。指先の皮は綺麗に剥けてしまって、赤くなっていて、手の平がまだらに剥けはじめました。
湿疹が出てるというよりは、ただ皮がむけている感じです。
皮膚科に2件行きましたが、どちらも汗の湿疹と言われて、ステロイドを出されて、1日に何回もまめに塗ってと言われ、塗っていますが、あまり改善されておりません。
風呂上がりなどは、手のひらが真っ白になって、本人も気持ちが悪いと言います。
痛みもかゆみも無いようなのですが、べったり両手にステロイドを塗りこむ事に不安を感じます。
どうしても、手を目にもって行ったり、口に入れてしまう事もあるので・・。
この湿疹は、剥けきってしまえば、皮膚は再生してくるのですか?
やぱりステロイドは必要でしょうか?
1件目の皮膚科ではアロミドン 2件目はアンテベートでした。
症状としてはどちらのステロイドが合ってると思われますか?
後は、ステロイドを使わないお勧めの保湿方法があったら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





