肝機能障害

person20代/女性 -

2012年8月より切迫入院し2012年12月出産しました。入院中は軽度薬剤性肝機能障害や出産間近はヘルプ症候群疑いと肝機能にトラブル続きでした。妊娠、入院するまでは健康診断で肝機能は正常でした。
産後1ヶ月検診の2013年1月、肝機能正常でした。しかし
2月AST30ALT36γGTP60ALP488
3月AST20ALT26γGTP60ALP480
6月AST30ALT31γGTP70
8月AST23ALT26γGTP54ALP430
抗核抗体は3月7月抗ミトコンドリア抗体は3月7月8月に検査し陰性。IgG.IgM.IgA、甲状腺機能も3月8月に検査しましたが異常なし。
エコーでは3月のみ胆砂があり、他はエコー異常なし。当初胆砂が原因といわれてましたが、その後エコー所見異常ないので、γGTPALP異常の原因わからず経過観察中です。赤ちゃんが落ち着いたら肝生検しようと考えてます。
ここでも何度か質問したり、今通院中の医師にもPBCが不安だと話しますが、可能性は低いしそんなに心配するな、薬も飲む数値じゃないとは言われますが、調べてると、この数値、この状態だからと安心してもいいのか不安です。
この疾患の専門医に受診すべきですか?それとも私は過剰に反応しすぎですか?PBCが心配です。
こういう疾患を多くみてきた医師の色々な意見聞きたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師