Dダイマーが高くその他の値が正常という状態について
person30代/女性 -
ピルによる擬似妊娠から出た症状だと思いますので妊娠出産カテで質問させて頂きます。
先月頭から低用量ピルトリキュラー28を服用しはじめたのですが、服用一週間でふくらはぎの痛みを感じ始め、むくみもひどく服用三週間たっても微妙な痛みがずっとあったので血管外科を受診しました。
エコーでは血栓は見つかりませんでしたが、Dダイマーが1.9μg/mlと基準値以上でした。ただ、他の凝固系の結果は正常値だったそうです。
質問としては、
1.フィブリノーゲン等の値が正常値でDダイマーのみ高値というのは、どういう状況が考えられるのでしょうか。
2.原因と考えられるピルをやめた場合、Dダイマー値は自然に下がっていくものでしょうか。
3.ピルの服用は中止しましたがまだふくらはぎの痛みは続いています。症状の強弱はあれど両脚に同じ症状が出ているので大きな血栓による症状ではないと思うのですが、Dダイマーが高いということは小さな血栓はできた痕跡があるということですよね。
エコーで見つからない小さな血栓程度であれば放っておいても自然治癒するものなのでしょうか。
4.服用中止4日目ですがまだふくらはぎの痛みがあります。弾性ソックスのようなものを使用した方がよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





