ヒルシュスプルング術後の排便管理について。
person乳幼児/男性 -
ヒルシュスプルング根治術後2年経過しましたが、なかなか排便回数が減りません。
現在、ビオフェルミンと、過敏性腸症候群の内服、止痢剤で調整していますが、下っては止め、止まっては浣腸で出す日々です。本人も苦しく、オムツトレーニングも始められず、皮膚トラブルに悩まされる日々です。
一時期はビオフェルミンがよく効き、軟便ですが、不規則ながらも便がまとまって出ていました。しかし今は効かなくなったのか、薬ばかりが増えていき、少量ずつダラダラ出ることが多くなっています。(肛門の機能がおかしいのかな?とも思うくらい、股に便がはさまっており、失便状態です)
そこで質問ですが、このような状況で先生方なら、どのような内服調整をするのか?が知りたいです。主治医は熱心に考えて下さり、不信感はありません。ただ、第三者からの意見を聞いてみたいんです。あともし、ビオフェルミンを変更する方法があるとしたら、どのような整腸剤が効果的なのか?も知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





