アレルギー性鼻炎、鼻づまり
person30代/女性 -
私はアトピー(軽め)とアレルギー性鼻炎があるのですが、アトピーのかゆみ止めとして毎晩アレジオンを服用しています。
鼻炎の方の治療は特にはしていません。
空気が変わったり何かあるとくしゃみ鼻水が止まらなくなることと、普段から鼻づまりがあり、鼻が詰まっていると中々前に鼻をかむことが出来ず口から出してしまいます。色はどちらかとゆうとうす黄色からたまに濃い目の黄色になります。副鼻腔もたまにですが炎症をおこすことがありますが、1,2ケ月に1度行く耳鼻咽喉科の先生は鼻はそんなに酷くないと言われています(皮膚科でかゆみ止めとしてもらってるアレジオンでよいと)
一般的に今の状態でしたらアレジオンを服用していればよいのでしょうか?子供の頃から鼻炎があるので(小さい頃は病院に通ってました)鼻炎であることが当たり前になってしまい、受診の基準がわかりません。
あと鼻づまりを起こしているとき鼻の穴から中を見ると、外側からなにか粘膜?軟骨?の様なものが腫れてるように見えるのですが(詰まってない時は見えない)あれは何なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





