髄膜播種、余命について

person60代/女性 -

63歳の母の事です。よろしくお願いいたします。

2年前に4センチの乳がんが見つかり、抗がん剤・ハーセプチンを使った治療後、手術をしました。
去年の11月に脳への3.5センチの転移が見つかり手術、今年の1月に脳への2センチの再発がみつかりガンマナイフ治療をしましたが、今年の6月下旬に髄膜播種が分かり、進行がかなり早く治療できない、1ヶ月もたないと言われてから2ヶ月が経ちました。

先月の26日ぐらいから寝ている状態がほとんどで、呼吸も弱くなり、血圧も90台になり、尿は色が濃く、200ほどしか出てなくいつ何があってもおかしくないと言われました。

それから1週間過ぎましたが、呼びかけには反応せず、こちらを見る事もありませんが、目をあけている事もあります。
最近は血圧も上が130台で安定しています。
尿も1日800ほど出ていてます。

呼吸がたまに数秒止まったり、脈はいつも130以上で37.5℃前後の熱も毎日あり、厳しい状態に変わりはないと思いますが、今の状態だと、あとどれくらいなんでしょうか?

今は、貼るタイプのモルヒネとグリセレブの点滴、リンデロンの点滴を毎朝しています。

今日は痰もほとんど吸引する事もなく、呼吸も数秒止まったりする事もありませんでした。

まとまりのない文章になり、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師