脳梗塞 認知症 胃ろう増設

person20代/女性 -

先月、85歳の祖母が脳梗塞で倒れました。すぐに病院に運び脳梗塞と診断されした。左手は麻痺がありまったく動きません。足は少しだけですが動きます。右手や右足には麻痺がなく動くのでよく動かしています。今日、病院の看護師に 「集中力がないので歩行や掴まり立ちのリハビリを受けても無駄です。」と言われました。そして「なかなか認知の方も進んで来ているので食事もなかなか取らないの胃ろうをした方が良いと思います。」と言わました。認知症が進むとご飯の食べるという行為を忘れると聞きます。今日、時間が合ったので夕食を見せもらいました。看護師さんが食介してくれて、おかゆやゼリー状のオカズは全部、完食デザートは残しました。食事中に何か飲みたかたみたいで「お湯、味噌汁のませて」と言ってたんですが看護師さんに「飲みものはダメ」と言われてました。食中の水分摂取はダメなんでしょうか!?食事以外は普通にストローで飲んでいます。それとリハビリの関係があるのかわからないですけど家族が食事介助することは出来ないでしょうか?やっぱり胃ろう増設した方がいいのでしょうか!?口から摂取なんとか出きるので出来れば胃ろう増設はしたくないです。ちなみに入院2週間なるかならないかです。それと看護師に「在宅に戻ったら食事介助をしないといけないから食事介助は負担になるで胃ろうがいい」とも言われました。利き手の右手が動くので食事も自分できると思うのですが、残存機能をいかしたリハビリはしてくれないと言う事なんですかね!?それと胃ろうしても食事はできますよとも言われたのですが、増設した場合、嚥下のリハビリもしてくれるか微妙です。 看護師さんに食事介助してもらっているので言ってはいけないと思いますが、あの食介の仕方はありえないとおもいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師