80代祖母の、心臓病と、膝痛みによる寝方について
person70代以上/女性 -
80代で、長年高血圧や不整脈(2回心房細動)になり、足のむくみが割合強く、
昨年から急に、大腸がん...膝手術で、
体調をくずしやすくなっている祖母について、ご質問です。
現在、心臓は薬で管理されていて、日常生活は近くの田園に車で行き、数分間は外を歩けるくらいになっています。
しかし、、、
膝手術後も、膝の痛みが(動かした時のみですが)続いているため、
どうしてもお伺いしたいことがあります。
祖母本人は、寝る時の体勢が[上半身を少し高めにして寝たい....その方が足が痛くない。]そうなのですが、
以前、心臓病のテレビで、足を少し上げて寝たほうが高血圧には良い.....と言われていたため、
心臓の高血圧・不整脈・心房細動や、膝痛みから総合したときに、
どのような体勢で毎日寝たほうが、無難でしょうか?
特に、心臓病的に、どの程度まで頭や上半身を上げて(高くして)寝ても良いかを教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





