夜中の頻脈発作

ここ2週間ほど前から、1日おき位の頻度で、寝つく前に動悸を自覚し寝つけなかったり、就寝中に突然目が覚めたりします。目が覚めたときには、120/分ほどの頻脈で全身から滝のように汗が噴き出している状態です。頻脈は、その後1〜2時間ほどで徐々に収まってきます。発作時の血圧は上150と下90程度(平常時は上120と下70程度)です。特に、飲酒量が多かった夜に起こりやすいような気がします。ちなみに、就寝時以外では少しの緊張でも頻脈が起こり易い方ですが、そのときは、緊張の原因が取り除かれれば、すぐに収まります。また、平常時は、最近、徐脈傾向になっています。50/分前後の脈拍ですが、入浴後や階段昇降などの運動の後は、100/分前後の脈拍数が80/分程度に戻るのに1時間ほどかかったりします。
1年半前に不整脈を自覚し、24時間ホルターを装着し診断を受けました。結果は、1日約2000回の期外収縮が見られるが、治療の必要はないとのことでした。現在は、脈がとぶなどの自覚はありません。
それと、昨年6月に甲状腺機能亢進(FT4が4.6)になり無痛性甲状腺炎(橋本病からの)と診断され、当時、夜中に150/分程度の頻脈発作が起こっていたので、βー遮断剤(セロケン20)を2週間ほど、服用したことがあります。現在は、甲状腺ホルモンの値も正常値(1月末の定期検査ではFT4が1.6 TSHが3.3)ですので甲状腺機能亢進による症状ではないようです。
あと、気になる症状としては、左胸、左肩に常に引きつったような違和感が1年ほど続いています。
先日、循環器科を受診しましたが、1分の心電図は異常なし、52/分の徐脈だがしっかり打っている。聴診では、若干脈が乱れることが分かるが、「様子を見て、症状が続くようであれば24時間ホルターで調べましょう」「あと、定期的に交感神経を高めるホルモンを出す腫瘍ができている可能性も考えられないことはないので血液検査に出しておきます」ということでした。結果はまだ出ていません。
しかし、今のところ医学的にはこれといった原因が考えられないので、何らかのストレスが原因でなければ超常現象(たたり、のろい)の類かもと冗談ぽく言われてしまいました。
毎日、夜、床に就くのが不安です。心臓自体の病気を心配しますが大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師