猛烈な全身倦怠感と過眠の対処法
person20代/女性 -
いつもお世話になってます。
熱もなく咳もなく、風邪といえる状態ではなく、いわゆる疲労がたまっている状態で、でも、しなければならない事があるとき、どうすればよいのでしょうか。ビタミン剤を飲めば少しは緩和されますか。
また、夜遅くまでの仕事と付き合いが連続し、他にも仕事量が多く負担が重なり、心身ともに疲労していて、休みの日は、動きたくても眠くてベッドから離れることができず、寝ていました。たとえば昼13時半頃から18時まで一度寝て、少し軽く食べて、また23時まで、平気で寝てしまいます。
文字通り、猛烈な全身倦怠感で、これは内科へいっても、症状としては、疲れがひどいとしか言えないのですが、
翌日朝早くから仕事に行かないといけなくて、でも、実際はもう寝ていないと耐えれないような、疲労の時、どうすべきでしょうか。世の中そういう人であふれているとは思うのですが・・・。
温泉、ゆっくり寝る等、十分に休息を取るべきだと思いますが、それができず連続で動かないといけない場合、どうやって心身を保つべきですか。
過眠については、ジェイゾロフトやデパケンの作用かなとも思ってます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





