ホルモン補充療法
37才、9才と5才の子供がいます。昨年末からの不正出血で受診。貧血の治療をしながら、ドオルトンを服用しました。2月の生理(消退出血)は一週間で止まり、貧血も殆ど問題ないくらいまで良くなりました。今後は暫くカウフマン療法で様子を見て、うまくいかなければピルに切り替えると言われました。ホルモン補充療法を行うということは、やはり更年期の始まりだからなのでしょうか?不正出血の他には特に目立った症状はないのですが、そろそろ閉経してしまうのでしょうか?いずれはやってくる更年期、覚悟はしていましたが、何だか思ったより早い気がして、不安です。これからどんなことに注意して過ごせばよいのでしょうか?ぜひ、お教え下さい。よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





