エンブレルの使用について

リウマチ歴10年、40代女性です。
現在、MTX16mg、プレドニン5g/日、プログラフ1mg/日使っています。
最近、CRPが0.9前後です。
自覚症状も手指、手首、ひざ、足首など痛みと腫れがあります。
症状に波があるので、一喜一憂しないことにしています。
この2年くらいで、MTXを8mg→16mgに増やしました。
増やすと効きが良くなるように感じました。
痛みが気になるときは、ロキソニンを服用し、通院の時は、
ステロイドの点滴をしてもらいます。
自分では、こんなものなんだろうと思っていますが、
先生は、エンブレルを通常量の半分量使うと、今より体が楽になるよと
言います。
半分量というのは、薬価の問題もあると思います。
エンブレルを使い、プログラフを減らすと、経済的な負担は、
少しだけアップするが、効果はとても大きいということでした。

いつかは、エンブレルやレミケードに切り替えなくてはいけない
のだろうと思っていますが、その時期がいつなのか?先のことを
考えると、躊躇しています。
担当医のいうように、エンブレルを半分量で効果が期待できるのでしょうか?
もし、エンブレルを使うと、MTXを併用するのですか?
どのくらいの量つかいますか?
プレドニンは、必要なくなるのでしょうか?
エンブレルを使うことで、症状が楽になり、他の薬を減らせるのなら・・・
私のケースでは、どうでしょうか?また、
注意点やデメリットなどあれば、教えていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師