ビタミンA誘導体
person20代/女性 -
ニキビ治療などに使われる、外用のトレチノインと、アキュテインと呼ばれるイソトレチノインは、同じビタミンA誘導体だと思いますが、塗るタイプのトレチノインと内服薬のイソトレチノインとでは、作用は似たようなものなのでしょうか。
それとも、類似しているとはいえ全く違うものになるのでしょうか。
トレチノインは皮膚に塗って毛穴の詰まりをなくしたり皮脂の分泌を抑制する効果があるのは知っています。
飲み薬はトレチノインの強力版、というようなものでしょうか。
もともと乾燥肌のひとは皮がむけるほど乾燥したりすることもあるようですが…。肌のターンオーバーを正常化し、毛穴の詰まりをなくすような効果は、内服薬と外用どちらが強力なのでしょうか。
私はものすごく乾燥肌なので、使ったら湿疹が出てきそうなのでディフェリンのほうが適しているのでしょうか。ニキビ治療にマイルドなほうを選択したいと思っています。アドバイスがあればお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





