何かに噛まれたようなのですが
person30代/女性 -
はっきりしない質問で申し訳ありません。
先月末に、無灯火の台所を歩いていたら、右足のくるぶしに一点集中型の痛みがありました。
激痛、よりは大分軽いのですが、冗談じゃない程度には痛い、くらいです。
荷物を持っていたのと暗かったので確認はしなかったのですが、一時間くらい後によく見たらわずかに赤くなっていました。
蚊に刺された時よりも小さかったので、一応消毒だけして放置しています。
出血もなかったと思います。
傷自体は悪化もなく綺麗に治ったのですが、万が一ネズミなどに噛まれていた場合(虫刺されだと思っているのですが)、何かしておくべきなのでしょうか?
国内だと狂犬病ワクチンとか必要ないですよね?
以前野生動物に衝突して以降この手のことにものすごく心配してしまうんです…
変わった質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





