レビーと統失

person30代/女性 -

2年前から統失かレビー小体性認知症か診断がついていない65歳の母についてです。
3年前から物忘れや勘違いが始まり、職場のイジメや父の自営業での資金繰り悪化での過度のストレスを経て被害妄想が始まり、一度だけ幻覚(かけてあるコートを人間と勘違い)があり、一晩中家の中を徘徊して独り言を言うなどの強烈な陽性症状から受診=画像検査と問診からアルツハイマーではなく、レビーか統失と言う診断=ややあって、長谷川スケールなど認知機能テストでかなり点数が回復=認知症でここまで点数が回復することはないので恐らく統失だが、念のためリスパダールで様子を見ましょうという事になり、以来一度の引越しを経て、2年間未だに診断がつかないままリスパダール1mgを1日1錠です。

引っ越して1年半、転院して通院を続けていますが同じ処方のままできなくなる事が増えてきました。食事を用意しないと食べれない(自分で買いに行くことを思いつかない)、お風呂に入ってどういう順番で洗えばいいのか分からない、物忘れの悪化(さっき注意したことを忘れ同じ問題行動をして咎めるが会話の途中からすでに内容を忘れ始める)、病院へ一人で行って帰ってきていたのが、前々回より帰宅できなくなり薬局から連絡が来る、等です。

どちらにせよ何か積極的な治療を始めない事には、介護をしている側にとっても大きな負担であり、希望もなく辛い状態です。担当医に言っても様子を見ましょうと言うばかりで、正直絶望しております。

統失とレビー(認知症)の認知機能低下の違いはあるのでしょうか?母に計算問題などをやらせると普通に暗算で即答できたりしていて、謎が深まるばかりです。
主治医が診断をつけないため、介護認定も受けられず何の介護サービスも受けられません。介護の負担が大きずぎて(一人で在宅介護をしています。在宅の仕事なので)こちらがおかしくなりそうです。転院した方が良いでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師