橋本病で造影CTを受けるのは?

person30代/女性 -

来週、子宮の血管造影のため造影CTをうけることになりました。造影CTの説明の中で先生から言われなかったので関係ないかと思い、その場で質問しませんでしたが、私は、橋本病もちです。サンコグロブリン抗体が陽性ですが現在低下症はなく、3ヶ月おきの経過観察で甲状腺機能は安定しています。甲状腺の専門医で甲状腺は見ていますが、食事制限もされていません。家に帰ってCTの同意書をよく読みなおしていると、重篤な甲状腺疾患の人には造影剤は禁忌と書かれていました。
私は、重篤ではありませんが甲状腺疾患がある私が造影CTを受けて大丈夫なのか不安になってきました。
実際どのような影響が考えられるのでしょうか?
持病に橋本病があることは紹介状に書かれているとおもうのですが、検査の前に先生に念を押して橋本病だけど造影剤大丈夫かきくべきでしょうか?次回は検査のみの予約なので先生と話すのは難しそうです。
このCTを取らないと手術は難しいと思います。どうしても受けたい手術です。かといって、橋本病が悪化すれば、その後の妊娠に影響が出るのでとっても不安です。
最近卵管造影も受けましたが、特に体調の変化はありません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師