子宮内膜症について
person40代/女性 -
41才。子宮内膜症(両側卵巣チョコ嚢腫)で、来月手術予定です。
今後、挙児希望無しです。
更年期障害のことも考慮して、卵巣核出術(腹腔鏡)の予定です。
しかし、術後の再発の恐怖、経過観察や投薬を考えると、いっそのこと全摘してしまった方が良いのではないかと思い始め、主治医に相談したところ、大変難しい質問です、最終的には自分で決めて下さいと言われました。もちろん話はしましたが、どちらが良いとは言えないと。
ここのサイトを含め、卵巣全摘でのメリット、デメリットは十分承知しています。
更年期障害はホルモン補充療法などで、乗り切れるような気もしていますが、考えれば考えるほど気持ちが固まりません。
例えばこの質問が、先生のお身内だとしたら先生ならどちらを推奨されますか?
答えを出すきっかけになればいいなと思いまして、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





