自律神経の乱れ登校できない。
person10代/男性 -
11歳の男の子です。器械体操が自分のすべてという感じで大好きで、選手コースで週6日ハードな練習をこなしていました。八月の初め大きな大会でかなりのプレッシャーで一か月前(7月)から、頭痛、吐き気、腹痛がひどく体育館の前にくると頭がガンガンしてはいれません。試合は散々な結果で終わりその後は症状も落着き、8月はかなりハードな練習をこなしました。新学期が始まったとたん朝ひどい頭痛、腹痛、吐き気があり、立ち上がるのもやっとで
学校にいけません。午後になると軽快し、夜は何でもなくなるかんじでした。病院はまず生活リズムを整えるために学校に(昼間体を動かして夜落ち着かせるというリズムをつけるため)必ず行ってくださいと言われましたが、朝症状が強く、無理していかせることでかなり本人疲れ、新たなストレスになっている気がするのですが、無理やりいかせていいのでしょうか?症状が治まってくれれば学校も行きやすくなる気がするのですが、このまま小児科に通院でいいのか?精神科にいくのがいいのでしょうか?
学校は毎日2時間くらい行って辛くなり帰ってきてしまします。ちなみに頭痛薬はカロナールも全然効かないです。自宅ではどういったケアがひつようでしょうか?器械体操も休んでいるので、(休むと戻れなくなる恐怖があり)休息も上手にできず、休んだ気がしないようです。
どうすればよいのかわかりません。私自身うつ病の経験があり、よくなったのですが、今回のストレス調子が良くない状態です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





