血圧の変動について

person50代/男性 -

今年の2月に頭痛で内科を受診したところ、血圧が高いと言われました。それ以来毎日、朝と夜に測っています。
当初は150/80くらいでしたが、医師に言われたとおり塩分を少なくしたところ、それが原因かどうかはわかりませんが、2週間後には110/70くらいになりました。その後は概ねそれくらいの数値ですが、1,2週間に1、2回は150/80くらいになり、翌日には下がります。病院では、高い値が続いているのでない限り問題はないと言われました。しかし、最近は、185/100になる事もありました。それくらい高くなると2,3日は下がりません。(1)この変動の原因は何でしょうか?週末か週の初めに高くなる事が多いのですが、週末は外食が多く、塩分が多い事も関係があるでしょうか?また、1回の測定で3回測っていたのですが、測るたびに下がります。腕に巻くバンドは付けたままなので、測る条件は同じだと思います。185/100の時は3回目でも170/95でしたが、翌日には3回目でだいぶさがったので5回測ったところ、177/80. 168/80. 144/78. 135/79. 128/75と、変動しました。(2)これの原因は何でしょうか?身体が血圧計の圧力に慣れるなんて事はないですよね?血圧計が壊れているのでしょうか?(3)その日の私の血圧はどれが適当でしょうか?
以上は3点につきアドバイスを頂きたく、お願い申し上げます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師