末期の肝細胞癌に対する温熱療法
person70代以上/男性 -
71歳の父の件でご相談させてください。1ヶ月前の検診で肝細胞癌が見つかりました。門脈に癌が侵食し、肝臓と門脈の右側はほとんど詰まっています(ステージ4)。肝臓左側にも癌は広がり、その後の検査で肺への転移と肺動脈血栓寒栓症もしくは腫瘍感染が見つかりました。手術やその他の外科的治療は出来ず、病院では抗がん剤しか方法はないとのことですが、体力面の不安から抗がん剤以外の方法でなんとか出来る事がないか探しています。副作用がない温熱療法(枇杷の葉療法、温熱器具で暖めるなど)を考えていますが、相談した医師からは肝臓が出血しやすいのでやめたほうがよいのではないかと言われています。現時点で大きな自覚症状が本人にないため、体に負担がかからない範囲で出来ることは何でもやりたいのですが、このような状態の肝細胞癌に対して温熱療法はとらないほうがよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





