有痛性外脛骨摘出後…

箇条書きになります。
・20代女性、肥満気味、外反扁平足
・中学生の頃右足が有痛性外脛骨と診断。
・注射や中敷、リハビリなどをしたが痛みが減らず、今年8月に摘出手術。入院前の話では入院日数は決めて頂いてOK、ヒール付ギプスをするが痛みに応じて松葉杖。
・結果1泊で退院、足が固まる為ギプス無し、松葉杖で数日間は足を下げない。2週間後に抜糸予定。取ったはずの場所が盛り上がって固いのを発見。
・1週間後に痛みがほぼ無く足をつけてもいいか、片松葉でも構わないか、と電話で聞くと医師からOKが出る。許可が出た翌日から出勤、5時間程の立ち仕事を開始。なるべく体重をかけないようにしていた。
・歩くたびに内踝が響くが術後の痛みだと思い、気にはしていなかった。一度、歩行中にいつもと違う痛みがあり。
・抜糸前に術前、後のレントゲンを見せてもらったが骨は無くなっていた。少し血が溜まっていると言われた。確かに内出血が少しある。内踝の痛み、盛り上がりなどは聞けず。
・次は2週間後と言われ、松葉杖を数日後完全にやめる。しかしゆっくり歩いていても耐え難い内踝の後ろ、足の親指の付け根、足の裏の痛みがあり、ひどい時は職場で保冷剤を当てて冷やしています。市販の鎮痛剤を飲んでも効かず、どうしていいか分からない状態です。自分で調べた所、後脛骨筋腱機能不全症が当てはまるかと思っています。
爪先立ちもひどい時は僅かに踵が上がるだけで、良くても左足と同じようには上がりません。長くなりましたが、
・このことでセカンドオピニオンを受けた方がいいか。
・後脛骨筋腱は断裂した場合、痛みがあるのか。
・後脛骨筋腱が損傷していた場合、早く治すためには手術となるのでしょうか?
・手術後の出っ張りはなんなのか?
長々とすみません。お答えいただけるとありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師