脳梗塞と手のしびれ
person60代/男性 -
脳梗塞に詳しい先生、質問よろしくお願いいたします。
今日午前1時頃、私の夫(62歳)が、右手(肘から下全体)の、強い手のしびれを訴え、救急で脳外科を受診しました。
夫は47歳頃から重度の高血圧で、少なくとも8箇所ほどの多数の無症候性脳梗塞があるので、脳梗塞の発症を心配しましたが、MRIの結果、新たな梗塞はできていないとの事でした。手のしびれも3時間ほどでなくなりました。
なぜ、強い手のしびれがおこったのか、救急にあたった脳外科の先生は、わからないように言われていました。
脳梗塞でなくて良かったのですが、何故、手のしびれがおこったのか疑問に思います。
脳梗塞の前兆以外で、手のしびれがおこるケースは、どのようなケースが,考えられるか、教えてください。
また、MRIで異常がなければ、脳梗塞の前兆ではないという診断は、間違いはないかどうかご見解を聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





