ラパロと卵管造影での検査結果の違いについて。
person30代/女性 -
以前から片側の卵管采癒着の指摘を受けていたため、紹介状をもらい地元の腹腔鏡協会医師のいる大きな病院へ行きました。
手術は2時間半かかり、結果は両側卵管閉鎖とのことでした。卵管造影も全然痛くなかったのに、両側卵管閉鎖という結果でした。
医師曰く、色々手を施したが結果通らなくてそのまま処置できずに閉じたとのことでした。
ただ子宮内は内膜症も筋腫なども無かったので体外受精をしたらすぐ妊娠できるはずと言われました。
そこで疑問な点があるのですが
?卵管造影で痛みもなかったのに卵管閉鎖ということはあるのでしょうか。
?卵管が閉鎖されていたら水腫などになり体外受精しても確率は低くなるのではないでしょうか?
?なぜ閉鎖しているのに卵管切除をしなかったのでしょうか。(今後水腫になってしまうのであれば今回残しておく必要性はあったのでしょうか。)
?実はおへそ周りに三角形の大きな左右ほぼ対象の内出血があります。これは術中に何かあったのでしょうか?こちらは麻酔で眠っていたのでまったく術中のことはわかりません。手術されている医師であれば、お気づきのことがあるかと思い教えていただきたいです。
お忙しいとは思いますが、回答宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





