揺れる物に対する強い不安感について

person20代/男性 -

こんばんは。
私は揺れる物は全て強い不安感を覚えます。
揺れる物を想起するのもダメです。
鐘やベル・お釜が何かにぶつかって「ゴーン」とななるものなども振動を想起してしまいます。
揺れる物はぶらんこを始めとしてほぼ全てダメです。
電気を消す紐、風に靡くカーテン。全てダメです。
家では全ての紐を切断してカーテンをテープで固定しています。
自分でも自分の行動に異常さを感じています。

不思議と地震はそれほど怖くありません。
これは恐らく幼少期のトラウマが原因だと思います。
私は物心付く前に"高い高い"をすると怖がる顔が面白いと言うことで嫌がる私をよそに親戚に何度も何度もしたそうです。
これが原因かは不明ですが自分の中ではこれだと思っています。

話を戻します。実の所物心付いてから、つまり幼稚園時代からの付き合いの症状なのですが、ここ半年から症状が強くなり日常生活に少しの支障が出始めています。

過去に質問したMRIの件が関係しています。
あの件以降症状を強く意識してしまいました。
具体的に言うと眠り辛くなったのと(不眠ではなく、症状が強いと眠れないので)、エレベーターに乗れなくなった事、特に不安感が強い時は電車に乗れない事、等が挙げられます。

意識しないよう務めているのですが、どうしても不安が押し寄せてきます。 そして他人にまるで理解されません。
両親にも理解されません。 頭がおかしいとまで言われた事もあります。
不思議と何かに集中して、つまり"ソレ"に意識が向いてない時は平気です。

症状がピークの時は自分が正しく立っているのか分からなくなり、後ろに倒れそうになります。
同時に強い不安感、動悸も起こります。

私はどんな状態・障害なのでしょうか。
連日襲う恐怖に心身ともに疲弊し切っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師