膵臓がん末期の抗がん剤治療
person70代以上/男性 -
父(71歳)は9月18日に膵臓がんと診断されました。ステージは一番上でこのままでは余命半年もたないので、すぐに入院して抗がん剤治療をするよう指示がありました。
しかし、既に肝臓・近くのリンパ節への転移があります。
膵管の一つがつぶれているため、膵炎の症状による痛みがありますが、現在とても元気です。
今回、抗がん剤を受けることで得られるメリットよりも、副作用の方が大きいのではないかと心配しています。
父は、医師から指示のあった2週間の入院だけがんばってみる。でもそれ以上は続けないといっています。
2週間受けてやめるのなら、かえって受けない方が良いという判断はあるのでしょうか。
どうかご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





