両側けい部リンパ節腫大
person30代/女性 -
以前 顎下線の中に何かあると病院で言われ相談した者です。17日の日に造影剤MRをし、今日検査検査が出ました。ならやはりリンパのようで…検査診断が両側けい部リンパ節腫大で所見が「Ib.II領域にリンパ節腫大が見られます。形態・サイズ的にはいずれも有意と言いかねる程度です。造影効果も均一で冠状況断像などからは積極的に悪性や転移を示唆する所見とは言いかねます。拡散強調像では右IIa領域のものがやや高信号で、ADCmapでもやや低信号のようにも見えますが、スライス厚も厚く詳細評価困難です。咽頭や喉頭、唾液線に明らかな腫瘍性病変指摘できません。」との事でした。先生は大丈夫との事で、一ヶ月に一回様子をエコーで見ていきましょうとの事でした。リンパの大きさは1年前が1.2センチで今回は1.7センチです。悪性リンパ腫など心配で不安いっぱいです。そこで このMRの結果の所見なんですが…難しくよく分からなくて… 是非とも詳しく分かりやすく教えていただけたらとおもいまして、どうか宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





