肺高血圧における在宅酸素療法について

person乳幼児/女性 -

ダウン症の2カ月の娘は合併症として心房中核欠損と動脈管開存、肺高血圧があります。

心エコーで見たところ、心臓に穴が開いていることによって肺高血圧になっているというより、ダウン症でもともと肺の血管に問題がある可能性が高く、24時間在宅酸素療法をすすめられました。

生後二か月ですが、手足をバタバタさせるので経鼻カニューレをつけてもよほど熟睡していない限りは、嫌がってチューブをひきちぎってしまいます。テープで貼り直しをしても、いたちごっこで熟睡している時しか酸素を吸えていません。

医師の話だと、酸素は肺血管を広げるのに有効だと前書きした上で…「実際、酸素はそんなに効果があるわけではないんだよね。でも、やらないよりはいいから」と言われました。

他に方法がない以上、仕方ないと頭では理解しても、娘がチューブで首を絞めるのではとヒヤヒヤしたり、思うように動けなかったりと、あまりに制約の多い治療にも関わらず、効果は微妙と言われて、複雑な気持ちです。

実際、酸素療法は原発性肺高血圧の治療への有効性は微妙なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師