軟部肉腫の治療方法

person70代以上/男性 -

私の74才の父ですが、H19年3月に右足太ももの悪性繊維性組織球腫で手術しました。幸い転移はなく、腫瘍も取りきれたので抗がん剤や放射線の治療もなく、今まで定期検診だけしていましたが、今年の2月に同じ部位に再発、今回は軟部肉腫と言われました。3月に手術をしてまた取りきれたのですが、念の為に放射線を40回かけますという事で4月の中旬から1日に2回はじめましたが、10数回かけた頃には再発してしまい太ももに痛みがではじめ、肺転移もみつかりました。放射線は意味がないとの判断で5月からドキソルビシンという抗がん剤の治療に変更になりました。痛みが強いのでその頃からロキソニン、オキシコンチン、オキノームを服用していますしかしドキソルビシンを3回投与したのですが効果なく、8月からジェムザール、ドセタキセルに変更になり、これで効果がなければ後は服用の抗がん剤しかないとの事でした。そして今月になり、左鎖骨あたりに拳程の硬い物ができたのでCTを撮ったらそこに転移していて、鎖骨をとかして腫瘍ができてました。肺の転移も広がり左肺に水がたまってましたが、呼吸がしずらい等の症状はでてません。軟部肉腫は抗がん剤が効きづらいとは聞いてましたが、抗がん剤を投与してるそばからこれだけ症状が悪化したのでこの癌の勢いに驚いてます。主治医からは、これ以上抗がん剤治療を続けても体力を使うだけなのでこれからは緩和治療にしましょうと言われ訪問診療にきりかえ今は痛みを取るだけの治療です。体を横にしていると痛みがないのでトイレと食事の時は起き上がり、後は横になってます。食欲もだいぶおちました。正直何か治療しないと不安ですが、この状態で服用の抗がん剤の治療は出来ますか?訪問診療の先生は父にあった薬が出来るのはまだ先になるそうです。直すのは無理なので進行をおさえたいのです。長々と書いてすいませんがご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師